少頭数の2、3歳戦の予想と、日々見たり聞いたり読んだりしている映画・テレビ・ホームページ・ラジオ・本について書いています
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    「やっぱり人生ってのは、その場のスターと、あるいは権力と、どの程度の距離を保って生きるかなんですよ。それをドジった奴は駄目なわけ」 by大島渚

     1993年、監督に就任する前の長嶋茂雄について書いてある本。長嶋茂雄が引退した年に生まれた僕から見れば、上記の名言とあとがきが印象深い。

    定本・長嶋茂雄 (文春文庫)定本・長嶋茂雄 (文春文庫)
    (1993/03)
    玉木 正之

    商品詳細を見る
     
    スポンサーサイト


    テーマ:古本 - ジャンル:本・雑誌

     今週は日曜日にしか競馬ができない。
     なので日曜日4R 京都ダ1800m 3歳500万下を買うことにした。
     過去の傾向を調べると、1番人気か2番人気どちらかは必ず3着以内に来る。1番人気がこけて2番人気が入るときは、大概1番人気馬の調教が栗坂追いで、2番人気の馬がCWで追っている時だ。去年2/23のレースがそうだった。アスカノロマンは前走500万下レースで2着に入った実績を買われ、1番人気に推されたが4着に沈んでしまっている。調教は栗坂のみだった。CW調教で臨んだ2番人気、エンキンドルは2着に入っている。
     1番人気馬が坂道調教でも、2番人気馬が坂調道教か栗P調教であれば問題はない。
     が、1番人気が栗P追いの場合は疑ったほうがいいだろう。
     前走の内容よりもどういう調教で臨むかが勝敗の分かれ目であるといえそうだ。


    テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

     大正・昭和のプロ野球名勝負30試合について綴った本。
     ディビジョンシリーズが無かった時代。是非コミッショナー等球界の偉い人に読んでもらいたい本。
     ディビジョンシリーズがなくなれば、昭和のプロ野球を「過去の話」に追いやるほどの名勝負がこれからも出てくるはず。

    熱闘!プロ野球三十番勝負 (文春文庫―ビジュアル版)熱闘!プロ野球三十番勝負 (文春文庫―ビジュアル版)
    (1990/08)
    スポーツグラフィックナンバー

    商品詳細を見る


     今週日曜日、おそらく少頭数になるかなーと思い、2回京都開催における京都芝2000m新馬戦の過去の傾向を調べてみた。
     社台だろうが非社台だろうが、馬券に絡むには関西馬ならCW、関東馬なら南Wで好タイムを出す必要があるようだ。
     CWの場合、6Fで82秒、最後の1Fで12秒前半のタイムを出す馬でないと上位に絡むのは難しい。たとえ人気があってもだ。
     例えば2012年1月29日の新馬戦でダノンドリームという馬が1番人気に推されていたが、7着に沈んでしまっている。ノーザンファームの馬でディープインパクトの仔、騎手がルメールだから1番人気になったんだろうが、調教タイムの方はCW83秒3と平凡だった。 
      ちなみにそのレースに勝ったのは、3番人気のロードアクレイムというディープの仔といっても非社台の馬だが、調教はCW82秒3、1F12秒2を記録している。

     いくら人気があろうと、ディープインパクトの仔だろうと、社台だろうと、一流ジョッキーが乗ろうと、CWの調教でちゃんと走らないと勝てないと言えそうだ。


    テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

     はじめまして。
     ショー・ハラです。
     「競馬に本気で勝ちたかったら2、3歳少頭数レースを狙え」ブログをはじめましたのでよろしくお願いします。
    多頭数はなかなか狙って取れませんで、少頭数だったら穴でも狙って取れるのではないかと思い、去年12月ごろから、少頭数レースばかり買っています。

     ちなみに先週買ったレースは「若駒ステークス」と「3歳500万下 京都ダ1200m」で、前者は単複的中、後者ははずれでした。
     なかなかあてにしきれない予想ですが(苦笑)、よろしくお願いします。


    // ホーム //
    Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 競馬に本気で勝ちたかったら2、3歳少頭数レースを狙え all rights reserved.
    FC2プロフ

    FC2アフィリエイト
    Amazon

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    訪問者数

    最新コメント
    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。