少頭数の2、3歳戦の予想と、日々見たり聞いたり読んだりしている映画・テレビ・ホームページ・ラジオ・本について書いています


     水仙賞まであと1時間弱。
     フォワードカフェを買う気持ちにまだ変わりはないが、なんか今日の田中勝春騎手はもう一つ当てにならない。スタートが良くない気がする。馬が悪いということもあるんだろうが、直前の8Rで人気馬に乗ってどんな競馬をしてくれるか。そこに今は注目している。


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

     明日土曜日の競馬は中山9R、水仙賞を買う。
     買う馬は今のところフォワードカフェにしようと思っている。
     サンデーとノーザンダンサーのクロスの血を持っているし、調教タイムはゆりかもめ賞直前だが美坂53秒1を記録している。これは出走メンバーの中でトップである。
     前走は4着だったがこれは直線で不利があってものだし、それでも際どい4着だった。ここでは突き抜けてもおかしくないと思っている。


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

    今週は『ウインナーとほうれん草のカレー鍋』を食べている。見た目はこんな具合だ。


    カレーなべ


    あまり美味そうに見えないかもしれないが(笑)、なかなかいける。イオンのカレールーを使ったって美味しい。
    しめのごはんが最高です。

    らくちん! ひとり鍋 (タツミムック)らくちん! ひとり鍋 (タツミムック)
    (2014/11/10)
    岩崎 啓子

    商品詳細を見る


    テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

     少頭数になりそうなレースになりそうなので、水仙賞を予想してみた。
     毎年10頭前後なのだが、見ると結構荒れている。前走新馬・未勝利戦で勝った馬ばかりだったり、条件戦大敗のメンツばかりだったりと、前走が参考にならないからだと思う。あと昨日のブログでもふれたが、2月の東京芝レースは、内ラチ沿いを走っている馬が直線で抜けて勝つというパターンが多く内目の枠が有利だから、着順が良くても信用できないのだ。
     まず血統から調べてみたが、サンデーの血にこだわる必要はないようだ。サンデーの血がなくてもロベルトの血が入ってれば走るし、サンデーもロベルトの血もなくてもノーザンダンサーのクロスがあれば構わない。
     要はサンデーかロベルトとノーザンダンサー、サンデーとロベルトの血がない場合はノーザンダンサーのクロスがあればいい。
     問題は調教で、出走メンバーの中で美坂4F最速タイムを記録している必要がある。急坂の中山芝2200mになると、血の力だけではどうにもならないということだ。ただノーザンダンサーの血は必要なようで、2011年のサトノアポロは美坂最速タイムを記録していたが6着に沈んでいる。
     ロベルトとシアトルスルーの血では、どうにもならないということらしい。美坂最速タイム馬にノーザンダンサーの血がなければ、その時また考えます。
     


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

    見送り

     東京7R 「3歳500万下 芝2000m」は見送った。
     僕はレース当日、サンデー血を持つ最上位人気馬を買う と書いたが、エミネスクとサンマルティンのどちらが人気になるか分からなかったので、見送った。
     結果はどちらも沈み、大荒れとなった。
     こうなった原因の一つは、
     この日の横山典騎手が「厄日」(としか思えない)だったからだ!
     4Rは出遅れて人気にこたえられず5着、5Rも出遅れてしかも落馬。
     これでは7Rで好騎乗など望めるわけがないし、過去のデータなど役に立たない。
     案の定7Rは出遅れなかったとはいえ、後方からの競馬になりそのまま馬群に沈んだ。前日馬券を買っていた人はこの日の横山典を見てどのように感じていたのだろう。yahooトピックスはブチコのニュースはいいから、こういう名手の“事故”を速報で取り上げてほしい。
     ただ、こちらのデータ分析が甘かったことも事実。枠順を全く考慮に入れていなかったのだ。特に東京芝2000mは内枠有利。2番人気が上位に来るのは、内目の枠に入った時に限るということに気づいていなかった。この日東京競馬場にいて芝レースを見て思ったが、最内の馬が止まらないのだ。内ラチ沿いをぴったり走って直線抜け出すという風に勝ちパターンが決まっている。だから穴を取ろうと思ったら枠順も考慮に入れないといけないのだ。

     久々に東京競馬場に行ってよかった。現場を見なければ気づかないことは結構ある。
     


    テーマ:中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル:ギャンブル

    2/21の京都9R「つばき賞」の結果は以下の通りになった。

    2月21日
     2/21のブログに書いたとおり、ダノンリバティの複勝を1番人気馬とのワイドを混ぜて購入。
     どうやらこうやら2着に来てくれて、100円の利益を得ることができた(苦笑)。
     なんか負けた気分。ディープの力を思い知らされたレースだった。
     金曜日はキロハナを推してたくせに、買う直前になって「新馬戦上がりで本当に大丈夫か?」という迷いが出てしまいキロハナを買うのをやめてしまった。
     心配は無用だった。さすがはディープインパクトとトニービンの血を持つ良血馬である。
     要するに京都外回りの中距離レースであれば、上がり馬だろうとディープとトニービンの血を持った馬なら買いということだ。
     これは他頭数レースに当てはまるとは思えないが、少頭数レースで穴を狙うときは使える”法則”だと思う。
     1番人気のストーンウェアはサンデーの血を持ってない弱さが出たと思われる。条件戦の京都芝1800mは、サンデーの血がないと勝負にならないようだ。
     



    テーマ:中央競馬(JRA)予想結果 - ジャンル:ギャンブル

     今日の 7Rは昨日も書いたように、サンデーの血を持つ最上位人気馬を狙う。
     恐らく6枠の2頭のどちらかだが、迷うところだ。
     特にノリの調子があれでは...。
     4Rで出遅れ、5Rで出遅れて落馬。大丈夫か?


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

     明日は東京7R、3歳500万下を買う。
     買うのはサンデーの血を持つ1番人気か2番人気馬。
     サンデーの血を持ってれば間違いない。
     今はそれ以上語ることはない。
     ではまた明日。


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

     つばき賞があと1時間足らずで始まる。
     2番人気に支持されているキロハナを買おうと思っていた。
     しかし、いくらディープの仔でトニービンの血を持ってるとはいえ、前走超スローの新馬戦上がりで条件戦でちゃんと走れるのか大いに疑問だ。
     新馬戦上がりでつばき賞を勝った馬はいない。
     そこで注目しているのが3番人気のダノンリバティ。前走京成杯の内容は良かったし、元々きさらぎ賞を目指していたのだから、ここでは1枚上手のような気がする。血統的にもサンデーにノーザンダンサーのクロスを持っているし、調教の動きもいい。
     パドックの状態次第だが、ダノンリバティで攻めようと思っている。 


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

     土曜日の競馬は最も少ない頭数の3歳戦、「つばき賞」を買う。
     まずは血統から。
     絶対必要な血はサンデーとノーザンダンサーの血だ。この2つのうちどちらかが欠けていれば人気上位でも危険だ。
     そんな馬はあまり出てはこないのだが、今回出てくるストーンウェアは危険な1頭だ。若駒Sで2着だったので人気になるだろうが、サンデーの血がないだけに疑問が残る。
     過去のつばき賞を調べると、サンデーとノーザンダンサーにトニービンの血、それかサンデーにノーザンダンサーのクロスを持っている馬が信用できる。
     僕が今のところ買っているのが名牝ノースフライトの孫、キロハナだ。ディープの持つサンデー、ノーザンダンサーの血とノースフライトの持つトニービンの血は見逃せない。もう1頭がクリプトグラム。こちらはサンデーとノーザンダンサーのクロスを持っている。
     以上の2頭は調教でもいい動きを見せていて、CWでラスト1F11秒台といういい動きを見せている。いつも複勝を買っているが、今回はワイドで2頭を買ってもいいかなーと思っている。それぐらいこの2頭を買っている。


    テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

    Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 競馬に本気で勝ちたかったら2、3歳少頭数レースを狙え all rights reserved.
    FC2プロフ

    FC2アフィリエイト
    Amazon

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    訪問者数

    最新コメント
    検索フォーム

    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム
    QRコード

    QR

